OBIIビジネススクールin京都、終了しました!

3月14日のOBIIビジネススクール、無事終了しました。10数名のかたが集まっていただきました。ICT系は思ったよりもずっと少なく、化学系のお仕事のかたや商社、デザインなど、また大学生のかたにもお越しいただきました。

ICTイノベーションというテーマでは、twitterustream.tv、AR、電子ブックリーダーなどを紹介しました。iPhoneustream.tvの放送をしてみたり、twitter×ustream.tvで今どんなことが起きているのか(http://fumit.blogspot.com/2010/03/ustream.html)などを紹介しました。

その変化を後押ししている技術の進歩として、コンピュータ(半導体)とネットワークがどんどん速く安くなっていくことがひとつの潮流を作っている、という話をしました。(専門用語では、ムーアの法則ギルダーの法則と呼ばれているものです)。

その後、イノベーションを生み出す手法等をいくつか紹介します。なにかがタダ同然になったことを想像してみる、いろいろなものをかけあわせる、箇条書きではなくストーリーとして見せる、アンケートではなくユーザを観察してみる、などです。

グループワークでは、あったらうれしい将来のICTサービスを話してもらい、自動翻訳(ほんやくこんにゃく)、欲しいものをなんでも察知してくれるコンシェルジェ、デジカメをかざすだけで説明が出る図鑑、どんなものの場所もわかる地図、遠隔の場所の雰囲気がわかる、などなど、さまざまなアイデアが出ていました。

今後も、京都でこのような勉強会をしていく予定ですので、ご興味のある方はぜひまたよろしくお願いいたします。

p.s.いま、京都東山のライトアップをしているそうです。
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/hi_hanatoro/index.html