第7回OBIIミーティング、Google「Android」は何をもたらすのか、終了しました

第7回OBIIミーティング、GoogleAndroid」は何をもたらすのか、は無事に終了しました。ギリギリの告知にも関わらず多数の方にご参加いただきありがとうございました。

今回のゲストはあすなろBLOGで「世界を巡るFool on the web」を執筆中の美谷広海さんでした。世界の携帯を取り巻く環境を押えつつ「Andoroid」の意味を分かりやすく説明していただきましたが、なんと言ってもGoogleの検索画面を模したプレゼンが受けていました。







美谷さんのブログにプレゼンの概要と資料がアップされています。

ブログ「もぎゃろぐ」にグループディスカッションも含めてログがアップされています。




美谷さんがプレゼン内で紹介した「Android」を理解するためのウェブページ

Open Handset Alliance
Androidを実現するための業界団体)


日本 Android ユーザーグループ
 (開発者などの情報交換が行われている)

Android アプリケーション開発環境のリリースと Android デベロッパーチャレンジのお知らせ (Google Japan Blog)

YouTubeにアップされている動画

Android Demoセルゲイ・ブリンの挨拶から始まる。Google MapやGoogle Earth、ブラウザの
デモをみることができる)


Introducing Android

Androidに関わるスタッフがそれぞれAndroidについて語っている)


A first look at building an android application

Androidの開発ツールをグーグルの社員が説明している)


さらに、参加していただいている皆さんから一言ずつ「Android」についてコメントして頂き、グループディスカッションに入りました。ディスカッションのテーマはAndroidプラットフォームを面白く使うアイデア“を考える



P1020788_3




参加者の感想も早速ブログでアップされています。

久々にOBIIミーティングに参加。久々に使う筋肉を動かしたときのような痛みと爽快感。テーマはGoogleAndroid

アプリケーション携帯の今後が整理できておもしろいひとときだった。


【お知らせ】