2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いいめも」「わらたま」がITメディアで紹介されました

29日にリリースしたサービス「いいめも」と「わらたま」が、ITメディアBiz.IDに記事として紹介されました。携帯メールをお小遣い帳に-「いいめも」静止画にせりふや落書き-オンラインサービス「わらたま」「いいめも」の記事は、はてなブックマーク250を…

画像で遊ぶ新サービス「わらたま」リリース

チームわらたま大手町ビジネスイノベーションインスティテュート画像で遊ぶ新サービス「わらたま」をリリース 奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)の学生らでつくる、チームわらたまは、複数枚の連続画像にセリフを挿入したり、落書きしたりして、遊ぶこと…

メールで簡単入力「いいめもおこづかい帳」をリリース

いいめもプロジェクト大手町ビジネスイノベーションインスティテュート メールで簡単入力「いいめもおこづかい帳」をリリース いいめもPJ(プロジェクト)は、ケータイのメール機能を利用して、いつでも、どこでも、簡単に使えるお小遣い帳サービス「いいめ…

お土産に魚沼産コシヒカリを頂きました

参加者全員に、合宿の会場となった「ラ・ファミーユ中角」さんに魚沼産のコシヒカリを頂きました。美味しい食事、ぬか釜の体験などでお世話になった上に、お土産まで頂き本当にありがとうございます。

ぬか釜が炊き上がりました

蓋を開けた瞬間、湯気とお米の良いかおりが広がります。

ぬか釜でコシヒカリを炊きます

もみ殻と杉の葉を使ってご飯を炊く「ぬか釜」を体験しています。

宮田さんから一言

NPO法人・南魚沼もてなしの郷の宮田さんからご挨拶。「いただいたアイデアを生かしていきたい」とのこと。「メゾン・ド・ボクシ」チームは「少しでも南魚沼地域のお役に立てれば」。

優勝は「メゾン・ド・ボクシ」

投票の結果、チーム20代の「メゾン・ド・ボクシ」が優勝。各班の詳しい提案内容は「南魚沼合宿、最終プレゼン」をご覧ください。

みんなで投票

各班の発表を聞いて、参加者全員が良いアイデアに一人一票ずつ入れます。事務局が読み上げ中。各班の詳しい提案内容は「南魚沼合宿、最終プレゼン」をご覧ください。

南魚沼合宿、最終プレゼンテーション

各チームから最終プレゼンテーションが行われています。「南魚沼便り」(特攻野郎Aチーム)いい人が多い。素朴で、地味ではあるが、自給している人たちが多い。シンプルにアピールしていけばいい。フォトブログで、高山植物、スキー、お酒など四季折々の情報…

OBII「地域活性化合宿 in 南魚沼」 生中継サイト

試験的にOBIIの「地域活性化合宿 in 南魚沼」の最終プレゼンの模様を正午から会場から配信する予定です。 uStreamでの配信ページはこちら。チャット経由のコメントも現地でご紹介したいと思ってます、コメントもお待ちしています(出来なかったらごめんなさ…

ディスカッションは続く

正午からの最終発表を目指して各班のディスカッションが続きます。最終発表は、uStreamでの配信を予定しています。

ディスカッション進捗状況報告

朝食後に各チームから進捗状況。 特攻野郎Aチーム・プロモーションについて詰めている。 チーム20代・地域の人物・鈴木牧之(すずきぼくし)にちなんだ地域おこし。鈴木は今で言えば同人誌を出している人。ただ同人誌にこだわりすぎて広がりがなかった。大…

ディスカッションスタート

まずは頭の体操。3人の一組に分かれて、30分で南魚沼地域の良いところを出来だけたくさん考えます。特攻野郎Aチーム・20個 美人が多い、お酒がおいしい、お米、人が良い、自然、長寿、レジャー、町が静か。チーム20代・29個 お米、お酒がおいしい、…

「ラ・ファミーユ」自家栽培の野菜中心の夕食

今回宿泊する「ラ・ファミーユ中角」に移動。自家栽培の野菜をふんだんに使った夕食。メニューは、枝豆、漬け物、米(べい)なす田楽、夕顔の煮物、糸ウリの中華風、えご(海藻)、赤魚のムニエルのサラダ風、もち豚のトマト煮、カボチャの丸ごとグラタン、…

南魚沼について概要説明

新潟県南魚沼地域振興局の方から地域概要について説明。面積は941平方メートル、人口7万2千人(県人口の約3%)。主な産業は、農業(米、スイカ、地鶏)、製造業(自動車部品、清酒、織物)、観光など。スキー客はバブル期をピークに減少。南魚沼地域のポテン…

JR上越線・塩沢駅

ウィキペディアの「塩沢駅」の項目によると、1日平均乗車人員は676人(2006年度)とのこと。

ヤミーのジェラート

結芽問屋ではジェラート工房「ヤミー」のジェラートも食べることができます。写真はチョコレート、200円。地元特産のコシヒカリ、かぐら南蛮を使ったジェラートも。

朝採り夏野菜

土日、月曜は地元で採れた夏野菜を販売(夏野菜シーズンが終わるまで)。

塩沢のアンテナショップ「結芽問屋」

NPO・南魚沼もてなしの郷の拠点でもある、コミュニティスペース。塩沢の味覚や名産を展示しています。パンフレットもあるので、ここで観光情報、地元のオススメ情報を仕入れて、塩沢の町歩きに出発するのがおすすめです。

「塩沢つむぎ記念館」で手織り体験

日本三大「紬」の塩沢紬。塩沢つむぎ記念館で手織り体験中の参加者。リズムよく手足を動かすのがコツです。

整備された塩沢の町並み

青木酒造がある牧之通り(ぼくしどおり)は、町並みの整備が進んで雰囲気が良い。

青木酒造を見学

「鶴齢」などを作っている青木酒造を見学。創業は享保二年で、290年という歴史があり。「日本酒の醸造技術は高度で、日本古来の技術はすばらしいものがある」と青木貴文社長の熱いお話を聞きながら、酒造りについて説明を受けています。

雪むろの内部

冬に積もった雪を利用した天然の冷蔵庫。中はひんやり。 最初は真っ白な雪は、溶けていくうちに空気のチリが付着して黒くなるそう。庫内の温度は0℃〜3℃、湿度を70%〜90%に常に保たれている。マイナスイオンを発生して酸化、古米の匂いを抑制するので新米時…

うおぬま倉友農園の雪むろ

うおぬま倉友農園の雪むろです。かわいらしい外観です。

うおぬま倉友農園の見学

NPO法人南魚沼もてなしの郷の宮田俊之理事長の案内で南魚沼のフィールドワークを開始。まず最初に訪れたのは、全国・お米の食味ランキングで18年連続「特A」に輝く魚沼産コシヒカリを生産・販売している 減農薬で栽培された魚沼コシヒカリを雪むろ(雪を使…

「地域活性化合宿in南魚沼」の関連リンク集

今週末に迫った、イノベーション合宿@新潟「地域活性化合宿in南魚沼」に関連するリンクを一部ご紹介します。以前に事務局で下見を行いましたので写真も合わせて掲載します。◆行政・観光協会のホームページ◆南魚沼市観光協会 イベント案内、コシヒカリの美味…

OBIIミーティング@奈良先端大、無事終了

奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)で行った、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の「創発ワークショップ:研究開発型ベンチャービジネス検討」は無事に終了しました。 Samリーダーによる講義「起業家の精神、投資家の視点」は、ウェ…

奈良先端の夜、議論は続く…

場所を変えてさらに2次会。プログラムの講師陣を交えて話が続く。近くビジネスコンテストに出場するという学生のプレゼン。テーマも面白く、様々な角度から質問、アドバイスが飛びました。ビジネスコンテストの頑張りに期待しています。きっと良い結果が出…

懇親会

OBIIのワークショップは予定通り午後8時に終了。2日間のプログラムが終わり懇親会。