第2回OBIIミーティング(ゲスト岩瀬大輔さん)終了しました

新しいネット保険を考えている、ネットライフ企画の取締役副社長岩瀬大輔さんを迎えて開かれた第2回OBIIミーティングが東京・大手町で開かれました。

事前の課題があったにもかかわらず、金融、広告代理店、PR会社、プログラマー、大学生など、さまざまな業界から20人を超える参加者がありました。多忙な時間を割いて、快くミーティングに出席していただいた岩瀬さん、そして課題にまで挑戦していただいた参加者の皆さん。本当にありがとうございました。

まず、岩瀬さんから事業概要のプレゼンテーションがありました。

その後、「認知」「集客」「営業」「口コミ」と4つのシーンごとに、3〜5人の班に分かれてアイデアを出し合いました(班別ディスカッションは議論が盛り上がっていて、まわってもらった岩瀬さんが「あんまり質問してくれないです」と冗談で嘆くほどでした)。

さまざまな業界で仕事をしている、また生活している参加者のバックボーンを生かして、美しい戦略案よりは消費者の目線、「気付き」を皆で考えていこうというスタンスで進めました。

休憩もなく約1時間ディスカッションして、各班の代表者がその成果を発表しました。思わず納得なものユニークな考えもありました。

レベルの高い課題に挫折者寸前の方もいらっしゃったようですが、他の参加者の方と話し合う中で新しいアイデアが生まれたり、自分の考えが整理されることもあります。最終的には「熱」のある良い議論ができたのではないでしょうか。

岩瀬さん、参加者の皆さんに、「何か」持って帰って頂けたとすれば、とてもうれしいです。

手探りでスタートしたOBIIですが、ミーティングの形(創発、課題解決)が少し見えてきたかなと思います。

◆お知らせ◆

  • 次回のミーティングは、3月30日午後7時20分(少し遅めにしました)からの予定です。詳細が決まりましたらこのブログで紹介します。
  • 第2回イノベーション合宿は4月28・29日に実施します。28日正午に集合、場所は箱根です。
  • ミクシィ内に「OBIIコミュニティ」を作りました。関心のある方は自由にご参加ください。