第3回MTG「gooラボvs@niftyラボ」終了しました

第3回のOBIIミーティング「gooラボ vs @niftyラボ」は無事に終了しました。お忙しいところ出席していただいた皆さんありがとうございました。

年度末の金曜日でしたが、約40人の参加があり、懇親会まで議論が続く楽しいミーティングになりました。

今回は、gooラボ@niftyラボのコラボレーション企画ということで、両社の担当者がラボにあるサービスを紹介して、課題についてお題を出していただき、参加者の皆さんにディスカッションしていただくという「問題解決型」で行われました。

@niftyラボからは、時間をテーマにした参加型情報サイト「ソーシャル・タイムライン

gooラボからは、動画共有系のUGCサイト「携帯動画パノラマ実験

について説明があり、3人の班に分かれてそれぞれの担当者から出された課題(タイムラインはマネタイズ、携帯動画実験はプロモーション)について議論しました。

ディスカッションの後は、いつものように各班から発表がありました。タイムラインは、すでにサービスの方向性がある程度見えていることもあり、かなり具体的なアイデアが出ていました。まだ始まったばかりの携帯動画実験のチームは、アイデアレベルでユニークな発想が出ていました。いくつか抜粋して紹介すると…

タイムライン

  • グーグルとは違う時間軸を加えた新広告モデル
  • 結婚式の新郎、新婦紹介コーナーで活用
  • メールのやり取りのタイムラグを可視化
  • 人材マッチング

携帯動画実験

  • 退職者向けの交流の場にする
  • 女子高生、OL向き。パノラマ機能を使って全身を撮影したコンテスト
  • 監督やシナリオライターとのコラボレーション
  • 位置情報を使ったマッシュアップ

などがありました。タイムラインと携帯動画をマッシュアップさせた「動画タイムライン」というアイデアも出ていました(OBIIミーティングがきっかけで本当に実現したら面白いかも)。

最後に、ニフティとNTTレゾナントから講評と優秀なアイデアを出した班にプレゼントが贈られ、無事に終了しました。

◆お知らせ◆

  • 来月はミーティングはお休み(予定)して、28・29日に箱根にて「第2回イノベーション合宿」を行います。28日正午に現地集合、29日午後1時ごろに解散予定です。近く募集の告知を行いますので、ウェブサービスの開発に関心がある方はスケジュールの調整をよろしくお願いいたします。
  • ミクシィ内に「OBIIコミュニティ」を作りました。関心のある方は自由にご参加ください。

熱心に議論する参加者の皆さん

班別発表。優秀なアイデアを出した班にgooとニフティからプレゼントが贈られました