第3回OBIIミーティング感想まとめ

先日行われた第3回ミーティングgooラボvs@niftyラボの感想が、参加者された方によっていくつかのブログにアップされていますのでご紹介します。

gooラボVS@Niftyラボに潜入【OBII】(一人シリコンバレー男)

あ、「VS」と言っても、「マジンガーZ対デビルマン」みたいなもんで、特にどちらかのサービスが優れているとかそういった評価をする場ではなく、それぞれのサービスがどうやって作られたか、どうやったらもっと楽しくなるかを話し合いました。

「VS」というタイトルになっていますが、ラボ同士がもっと楽しく、良いサービスを開発していくためのコラボレーション企画となりました。それぞれのラボ担当者も刺激を得たようです。今後も、他のラボを巻き込みつつ色々な展開が出来ればいいなと思ったりします。

OBII大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(銀座で働くインターンblog)

実は風邪で会社を休んだんですが、薬飲んで、体にムチ打っていきました。

大企業はいろいろと大変だということが分かりました。こういうセミナーには学生も参加するほうがいいように思います。結構みんなざっくばらんに話してくれるので、就活とかで話を聞くよりリアルな感じがします。

急に寒くなるなど、変化が激しいこのごろです。お体大丈夫でしょうか、ゆっくり休んで体調を回復させてください。

学生や研究者とビジネスパーソンをつなげるのもOBIIの大切な活動目標です。学生・大学院生の皆さんには、関心があれば気軽に参加してれたらうれしいです。

次回のイノベーション合宿も学割を設定する予定ですので、よろしければご参加ください。

Movie contents always have a timeline(Just a quickie)

そんなこんなで、懇親会になだれ込み、初めてお会いするヒトビトとご挨拶。いつもながら自身の関わるサービスがこんな先端の業界にあってもなかなか理解されづらい点に悩みを覚えながらも、若くして様々な分野でご活躍されているヒトビトとお話しができて刺激を受けた。

機会があればまた参加しよう。いつか自社の新サービスも俎に載っけてみたいと思った。

ミーティングでの「課題解決」の題材は、いつでもお待ちしています。「困った」ことがあればOBIIにご相談ください。

@niftyラボvsgooラボ第3回OBIIミーティングに参加してきました(ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれビジネスマンのブログ)

さて、会自体は前回同様グループディスカッション中心といった感じでしたが、正直毎回自分の足りない部分に気づかせてもらっています。

短い時間に、グループの中で十分意思疎通をして、アイデアを練る作業というのは、なかなか難しいものですね。

こうした対等な人同士でのディスカッションって、なかなかいい経験です。

参加者の皆さんは、IT企業だけではなく、金融であったり、サービス業であったり、大学生・大学院生だったりします。それぞれのバックボーンが違うからこそ、新しい「気付き」があるのではないでしょうか。今回のディスカッションは非常に盛り上がっていて、サポート役の事務局もついつい入りたくなってしまいました。

これからも良い運営が出来るように頑張ってまいりますので、OBIIをよろしくお願いいたします。

◆お知らせ◆

  • 来月はミーティングはお休み(予定)して、28・29日に箱根にて「第2回イノベーション合宿」を行います。28日正午に現地集合、29日午後1時ごろに解散予定です。近く募集の告知を行います。
  • ミクシィ内に「OBIIコミュニティ」を作りました。関心のある方は自由にご参加ください。