ミクシィがAPI公開したらどんなWidgetを作る?
ブログ「メディア・パブ」田中善一郎さんとマイクロソフト最高技術責任者(CTO)補佐(ブログ「Innovative Things」)楠正憲さんをゲストに迎えて、「SNSのAPI公開とWidget」をテーマに行われた大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の第5回OBIIミーティングは無事に終了しました。
恒例のディスカッションは、「ミクシィがAPI公開したらどんなWidgetを作る?」とのお題で行われ、盛り上がりました。
田中さんからは、アメリカでのWidgetと既存のウェブ企業との関係、課題などについて概要を話していただきました。
- アメリカではウィジェット(ガジェット)が盛り上がっている。ニューズウィークは「The Year of the Widget」という記事を書いている。コンテンツを流通させるプラットフォーム、広告メディアとして注目されている。YouTubeもウィジェット。
- ウィジェットは、日本ではブログパーツというイメージかもしれないが、ブログだけでなくSNS、パーソナルホーム(iGoogleなど)、個人のホームページ、テレビなど、様々なところと連携が進んでいる。
- アメリカの特徴は、個人が自己表現のために飾りたてたり、自慢したりするために、ブログやSNSにペタペタ貼り付けている。
- グーグルやヤフー、MSNも力を入れている。プラットフォーム側からすれば「ただ乗り」で、ウィジェットでビジネスをやられてしまうとの問題もあるが、ユーザーが減るのはまずい。良いウィジェットがあればお金を払ってでもプラットフォーム側においてもらおうとしている。
- アメリカは、プラットフォーム企業とウィジェットを作るサードパーティが分業しているが、日本は垂直統合型なのでなかなか盛り上がらない。また、アメリカのSNSはオープンで検索エンジンにも引っかかる仕様。日本はクローズドで安心感が売りという文化の違いもあるのではないか。また、規模も違う。マイスペースは1億ユーザー。日本はミクシィでも1000万人。
- 課題はマネタイズ
楠さんからは、マイクロソフトの戦略だけでなく、パソコンやインターネットの世界で起きている変化や歴史的な経緯もお話いただけました。
- ここ5年の大きな環境変化は何もかもつながるようになってきた。ワイマックス、ワイファイ、ブルートゥースなどで、物理的にはつながっているが、ソフトはつながってない。
- ソフトとネットワーク側のサービスをどのように連携させるか。データとアプリケーション、デバイスのシームレスな連携がカギ。
- コネクティビティと計算力。処理をサーバー側に集中させても裁ける仕組みが出来上がっている。
- これからは、自由なサイト間連携の中でやっていく。インターネットにつながっていないときも、ネットにつながってないことを意識しないようなローカルでソフトを動かすリッチなUIが求められる。
また、マイクロソフトが公開しているマッシュアップサービスPopflyのデモもありました。
その場で、フリッカーの画像やTwitterのメッセージを地図の上にマッピングするというもので、参加者からは驚きの声が上がっていました(楠さんが「これは仕込んでません」と断りを入れるぐらい)。
ディスカッションのお題は「ミクシィがAPI公開したらどんなWidgetを作る?」で行われました。その場で出会った人が議論し合って、30分でまとめたアイデアを紹介しておきます。ウィジェットの名前、サービス概要、収益モデルです。
「らぶみく」 好みの女の子の性格や条件を入力しておくと自動的にリストアップしてくれる。どの「友達の友達をたどればいいか」最適のルートをサジェストしてくれる。出会い系の高いカロリーを広告収入に。携帯のトップページにも最適。
「プレゼント」 誕生日、記念日。音楽とか動画、アバターをプレゼントできる。トップページに貼り付けられる。購入費用で収益を得る。
「入隊証」 ビリー隊長。日記を書くと、体重グラフ、階級が示される。アフィリエイトでの収益。
「ルミネザ足跡」 女の子からの足跡が赤く光る。テレビで芸能人が出ているときに足跡をふめばテレビに表示されるといった連携も。ミクシィプレミアムのつなぎとめ。
「にこにこミクシィ、テレビがじぇっと」 テレビへの視聴コメントをテレビ側に出す。HDDレコーダーに蓄えた情報とリンク。再生しながらコメントしあう方式であれば著作権も問題ない。広告モデル。プレミアムコンテンツ、CMなどのマーケティングツール。
「グラミン」 マイミク数を信用力、マイミク=連帯保証人となってお金を貸す。
「ごきげんYO!」 昼の某番組をインスパイヤー。さいころがインターフェイスになっており、コイバナが出ると日記の中から抽出。さいころにエロがある。当たると思わず支払ってしまう仕組み。
「みくげータウン」 ミクシィ内でチームをつくってサッカーなどのゲームを闘う。勝ったら賞金。中継がブログにはれる。プレー課金。
「逆走ミクシィ」 マイミクに情報連絡したい場合に利用。コミュニティに登録されているメンバーにお知らせ。閲覧状況を確認できる。広告、プレミアム。
「マイミクあばたー」 マイミクに自分でアバターをつける。マイミクがアバターが変更したいとなれば一緒に入ってもらう。アバター販売。ミクシィへの売却。
「足跡ぽっぷあっぷ」 プロフィールページに設置。アクセスがあれば、ポップアップで足跡をつけた人の名前(ミクシィネーム)や日記の更新情報が表示。公式課金。ミクシィプレミアムのプレミアム感を演出。収益規模は、ミクシィユーザーの10%が入ったとして、年商2280万円。
「美咲の旅」 適当にミクシィ内を徘徊してくれる。旅先で出会ったごとく、新しい出会いを演出。出会いが起きなければ、旅が続く。低コストサービス。
ディスカッションの締めくくりとして、田中さんと楠さんから気に入ったサービスを一つずつ選んでもらいました。田中さんは、自身もディスカッションに入って考えた「プレゼント。楠さんは「にこにこミクシィもいいのだけれど、バーチャルな足跡をリアルに出していくという発想が面白い」との理由で「ルミネザ足跡」でした。
両賞に選ばれたチームの皆さんおめでとうございました。そして、お忙しいところ出席いただいた40人の皆さん。そしてゲストの田中さん、楠さん、改めてありがとうございました。
OBIIの今後のイベント予定は下記の通りです。奈良でミーティング、新潟で合宿を開催しますので、関西や北信越方面などにお住まいの方も、よろしければご参加ください。
◆今後のOBIIのイベント予定◆
8月7日、OBIIミーティング@奈良「創発ワークショップ:研究開発型ベンチャービジネス検討」(奈良先端科学技術大学院大学とのコラボレーション)
8月18・19日、イノベーション合宿@新潟 「地域活性化合宿in南魚沼」(NPO法人・南魚沼もてなしの郷とのコラボレーションを行います)
詳細が決まり次第、ブログにてお知らせします。