第5回OBIIミーティング感想のまとめ

「SNSのAPI公開とWidget」をテーマに行われた、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の第5回OBIIミーティングに参加していただいたブロガーの皆さんによって感想や意見がアップされています。ありがとうございます。

事務局の野崎が「OBII7月のミーティング結果 SNSのAPI公開とWidget」で

毎回思うのですが、最初の講演だけ聞いて帰ってしまう人はもったいない感じがします。もし今後様子見にご参加なさる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも後半のグループワークまでご覧になってからお帰りください。相当印象が変わると思います。

とお誘いしている通り、講演ではなく3人一組のディスカッションによる創発ワークショップがOBIIの「核」です。ワークショップは、体験してみないとなかなかその魅力が伝わりにくいプログラムですし、私たちの説明不足もあり、「ディスカッションはちょっと」とおっしゃる方も多いので、今回はワークショップについて書いていただいている部分をピックアップしたいと思います。

OBII 第5回ミーティング「SNSのAPI公開とWidget」に参加した(壁新聞)

さてミーティングの主題では「mixiAPIが公開されたと仮定したら、どういったWidgetを作成するか?またそのマネタイズ方法は?」というお題で、グループディスカッションを行った。

これがこのOBIIミーティングの特徴でもあり、時々グループメンバに(私にとって)異業種の方がいらして刺激になる、最も面白い時間である。私にとっての思いもかけない収穫(知識や気付き)が得られる機会があって、こうした交流による刺激が自分にとっても大事な事だと改めて認識した。

第5回OBIIミーティングの感想(ジャンクワードの森)

自分的には反省する点もありましたが、プレゼンの内容も良かったですし、ディスカッション&発表では面白い意見やアイデアを聞くこともできたので、非常に勉強になるいい時間を過ごせました。

SNSのAPI公開とWidget 第5回OBIIミーティングに参加してきました(WEBMAN---ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれのブログ)

我々のチームは惜しくも優秀に選ばれることはなかったのですが、チームメイトのプレゼンのうまさもあり、結構いい案になったのではないかと思います。

今回も非常に参考になりました。

といった感じです。

日本で行われている通常のカンファレンスや勉強会では、講演者のアウトプット以上のものは持って帰ることができないものですが、OBIIは、その場に参加している様々なバックボーンを持つ人たちの経験や考えが組み合わさることで、新しいアイデアや視点、「気付き」を生み出そうと工夫しています。苦手意識がある方もいらっしゃるとは思いますが、事務局のフォローもありますので、お気軽にご参加いただければと思います。

ゲストのマイクロソフト楠さんのPopflyデモが評判でしたので、そちらもご紹介します。

popflyなのだが、パレットからマッシュアップネタを持って来て、マウスで線をドラックしてそれらを繋いで、はい出来上がり。って一体全体どういう事だ!まさに電子ブロックを作る様なイメージ。マッシュアップの生産性だけでなく、革命的な何かが出てきそうな気がした。(壁新聞)

プログラミングの知識がなくても、簡単にマッシュアップ(複数のサービスを組み合わせること)ができるツールで、ホント数秒で新しいものが生まれてくるのには驚きました。(ジャンクワードの森)

一番ウケたのは楠さんが「Popfly」のデモをやった時のこと。外から見てて「何事だぁ!」と驚いたくらいのどよめきでした。ソフトのエンジニアというかWebアプリを作ってる、いや使ってる大概の人の琴線を揺さぶったに違いない(アクセス・ザ・ユニバース、事務局)


今後のOBIIのイベント予定

8月7日、OBIIミーティング@奈良「創発ワークショップ:研究開発型ベンチャービジネス検討」(奈良先端科学技術大学院大学とのコラボレーション、一般の方も参加できます)

8月18・19日、イノベーション合宿@新潟 「地域活性化合宿in南魚沼」(NPO法人・南魚沼もてなしの郷とのコラボレーションを行います)

イノベーション合宿は近く申し込みを開始しますので、今しばらくお待ちください。