合宿終了 デジパ賞は「不動産系サービス」

合宿の締めくくりは各賞の発表です。今回は、参加者全員参加による投票だけでなく、デジパさん、IT media Biz.IDさんによる賞も設けられました。

デジパ賞」は不動産系サービスでした。不動産チームはビジネスモデルの新しさだけでなく、収益の仕組み、サービススタート時に対象地域となる地域やユーザー層もかなり具体的でした。非常に実現性が高いアイデアだと感じました。

桐谷社長からは「判断基準は難しいけれど、実現性で選びました。大事なことは、あきらめずに続けて取り組むことだと思います」とアドバイスを頂きました。

IT media Biz.ID賞」は、事務局のメンバーが、2日間のディスカッションやアイデア、発表などを参考にして、フランス・RHODIAロディア)とのコラボメモ帳をそれぞれ5人に手渡しました。

参加者全員が千円ずつ出し合って決める「参加者賞」は、18人がメモ用紙に推薦するサービス名を無記名で記入し、投票で行われます。事務局もドキドキしながら開票作業を行いました。

投票の結果、日本の事象を外国人に伝える、ハイテンションJAPANに参加者賞が贈られました。

ハイテンションJAPANチームは、夜にディスカッションが迷走。3時を過ぎても熱心にアイデアを出し合っていましたが、最後に猛烈な追い上げで、非常に面白いコンテンツを見せるメディアとしてプランが完成。参加者の支持を得ました。

各賞を発表して2日間にわたって行われた合宿が無事に幕を閉じました。

ゴールデンウィークの初日にもかかわらず、箱根に集まって頂いた参加者の皆さんありがとうございました。改めて、デジパさんと桐谷社長、そしてIT media Biz.IDさんにお礼申し上げます。

今回の合宿は、第1回に比べてさらにパワーアップした感じがしました。どのサービスも「あったらいいな」「面白い」と言えるものばかり。途中のプレゼンでは厳しいことも言いましたが、お許しください。

事務局も、新しい「気付き」、刺激を受けて帰途に着きました。今回の合宿で出たアイデアの実現に向けて、OBIIは引き続きサポートしていきます。

◆お知らせ◆

第2回イノベーション合宿協力

デジパ株式会社
http://www.digiper.com/

IT media Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/