第2回大手町ビジネススクール「アンケートで市場は分かるのか」

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)では、6月28日(土曜日)午後4時から、第2回大手町ビジネススクール(OBS)を開催します。テーマは「アンケートで市場は分かるのか」です。

gooニュース「ボクナリ(β)」で連載中のネット小説「栗栖准教授のMBA進化論」の内容に沿ってディスカッションを行います。MBAは難しそうといった印象があるかもしれませんが、身近な感覚で理解できるものが多くあります。ネット小説を題材にしながら、MBAのエッセンスを感じでいただければと思います。





概要
「栗栖准教授のMBA進化論」、第3話第4話では、久遠課長が新製品について、「アンケートで市場が分かるのか?」という疑問に格闘しています。栗栖准教授が言うように『顧客は知らないことは想像できない』からアンケートだけでは無理なのか、やり方によってはアンケートで市場調査することができるのか。さまざまなアプローチをブレストすることで、マーケティングのあり方を問い直します。

参加費:無料(名刺を1枚お持ちください、学生の方は学生証のコピーなどでもかまいません)
会場:東京都千代田区大手町(詳細は開催前に申込いただいた方にメールでご連絡します)

参加条件:特にありませんが、MBA/MOTや経営・ビジネス・マーケティングに関心を持っている方で、基礎的
な力を身に付けたい方を想定しています。ディスカッションに積極的に
加わっていただける方を希望します。

懇親会:終了後に懇親会を予定しています。予約の都合上、事前に参加希望をお知らせください。

スケジュール(予定)
16:00〜  OBII紹介とOBSの狙い、記事(ケース)のおさらい
16:15〜   グループディスカッション
17:00〜  ディベート、全員ディスカッション
17:30〜  まとめ
18:00   終了
18:30〜   希望者は懇親会へ

今回の構成
ケースを使ったディベート形式で行われます。「アンケートで市場が分かるのか」という質問に対して、「出来る」「出来ない」という2つのチームに分かれ、それぞれのチームでその理由を考えて発表してもらいます。

*注・人数の関係上、かつ、ディベートという性質上、個人的な意見とは別のチーム入ってもらう場合もあることをご了承ください。



大手町ビジネススクール(OBS)の狙い
参加者同士が、多様な考えをぶつけ合い、刺激しあうことで、「自ら道を切り開く」、新しいカタチのビジネススクールを目指しています。詳しくは「大手町ビジネススクール開設にあたって」をご覧ください。

◆申し込みと事前課題◆

申し込みはFPNの予約フォームからお願いします。ケース(第3話第4話)を読み、「アンケートで市場が分かるのか」について「分かる」「分からない」を選択し、その理由(簡単でかまいません)を記入してください。

◆参考記事◆
【栗栖准教授のMBA進化論】第3話「アンケートのワナ」
http://news.goo.ne.jp/article/bokunari/business/bokunari-20080611-01.html
【栗栖准教授のMBA進化論】第4話「アンケートで市場は分かるのか」http://news.goo.ne.jp/article/bokunari/business/bokunari-20080620-01.html